Power Query 列の削除をマスターしよう①
2024/08/26
業務改善コンサルティング会社がお届けする、今回はExcelのPower Queryの第二十八回目です。
データの整理は、正確な分析の鍵です。このシリーズの第一部では、Power Queryを使用して不要な列を削除する基本的な技術を学びます。特に、「部署テーブル」の作成において重要な列の選択と削除のプロセスを詳しく解説します。
部署テーブルを作成する際に発生する「列の削除」に焦点を当てていくため、まず初めに部署テーブルを作成しましょう!
1.Power Query にデータをインポートします。データタブ > テーブルまたは範囲から をクリックします。
2.Power Query へインポートが完了したら、クエリの設定から、テーブル名の変更と不要なステップを削除します。
・名前 :部署テーブル へ変更
・適用したステップ:変更された型 を削除
3.部署の重複データを削除しましょう。部署の列を選択し右クリックし、「重複の削除」をクリックします。
4.部署の重複データの削除が完了しました。
5.次に不要な列を削除します。 No・名前・月額給与の列を選択し、選択された列を右クリックし「列の削除」をクリックします。
※この削除方法が今後どのように影響するのか注目します。詳しくは次回解説しますので、まずは列の削除方法について覚えましょう!
6.No・名前・月額給与の列が削除され、部署の列だけが残りました。
7.データの抽出ができたので、データを読み込みます。ホームタブ > 閉じて読み込む > 閉じて次に読み込む…をクリックします。
8.テーブル形式で、既存のワークシート「G2」にデータをインポートします。
9.部署から重複がない形でデータの抽出し、部署テーブルが完成しましました。
今回は、Power Queryで列を効果的に削除する方法を見てきました。このテクニックをマスターすることで、データをより効率的に整理し、次のステップへと進めます。次回は、これらの削除が後続の作業にどのように影響を与えるかを詳しく説明しますので、お楽しみに!
----------------------------------------------------------------------
シンクインク株式会社
〒650-0003
兵庫県神戸市中央区山本通2丁目13番15号 WALLSQUARE北野坂
電話番号 : 070-8977-1172
兵庫で効果のある業務効率化
----------------------------------------------------------------------